喀痰吸引等研修

平成29年度 喀痰吸引等研修のご案内

Ⅰ:喀痰吸引等研修

Ⅱ:医療的ケア教員講習会

 

 

Ⅰ:喀痰吸引等研修

喀痰(かくたん)吸引等研修は、介護職員が、一定の条件でたん吸引等の実施が可能になったことを受けて、平成24年4月から始まった研修です。研修(実地研修含む)の修了によって、お勤めの施設や在宅サービスで喀痰吸引などを行うことが認められます。介護職としてのケアはもちろん、こちらの研修を受けることによって、さまざまな状況の利用者様のケアを行うことができます。

 

受講の目的

喀痰吸引等研修を修了すると、医療・看護の連携が図られていて、一定の条件を満たすことにより、介護現場で痰の吸引・経管栄養等の行為を介護職員が提供できるようになります。介護の世界でスキルアップを図りたい方に人気の資格です。
医療機関だけでなく、高齢者施設や障がい者(児)施設にも喀痰吸引・経管栄養の行為を必要としている方々が生活しています。たんの吸引などを必要としている在宅生活の方も増えてきていますので、活躍の場は広がっています。「介護」の枠を超えて、医療行為の一旦を担うことで利用者の安定した生活を支えることができ、自らのスキルを高めることにもつながります。

 

コースの種類

標準コース

介護保険施設や障がい者施設等において、適切に喀痰吸引等が実施できる介護職員等を養成することを目的として研修を行い、それ以外の有資格者以外の者も受けることのできる、不特定者対象の講座になります。

対象者 原則として、兵庫県内に住所がある者又は兵庫県内に所在する特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、認知症対応型グループホーム、訪問介護事業所などに就業している介護職員など(介護福祉士を含む)
 内容  基礎研修(講義・演習)・実地研修
1号 ①口腔内の喀痰吸引
②鼻腔内の喀痰吸引
③気管カニューレ内の喀痰吸引
④胃ろうまたは腸ろうによる経管栄養
⑤経鼻経管栄養
 2号 上記5行為のうち1~4行為を選択して行う

 

実地研修修了認定コース

介護福祉士養成施設等の教育課程において医療的ケアの科目を修了した方や実務者研修で医療的ケアの基本研修が修了している方が、現場で実際に医療的ケアをするためには、実地研修が必要となります。「実地研修修了認定コース」では、実地研修の修了をもって、医療的ケアの資格が取得できます。

対象者 ・介護福祉士養成校卒業者(養成施設等の教育課程において医療的ケアの科目を修了している方)
・実務者研修を修了した方(医療的ケアの基本研修が修了している方)
内容  実地研修のみ(基本研修が免除となります)
1号 ①口腔内の喀痰吸引
②鼻腔内の喀痰吸引
③気管カニューレ内の喀痰吸引
④胃ろうまたは腸ろうによる経管栄養
⑤経鼻経管栄養
2号 上記5行為のうち1~4行為を選択して行う

 

実施要項

日程 (第1回) 終了しました
【講義・演習】
平成29年6月14日(水)・21日(水)・28(水)・7月5日(水)・12(水)・19日(水)・26日(水)・8月2日(水)・9日(水)
【実地研修】
平成29年8月10日(木)~11月13日(月)
→カリキュラム内容はこちら(PDF)
(第2回)
【講義・演習】
平成29年11月22日(水)・29日(水)・12月6日(水)・13日(水)・20(水)・27日(水)・平成30年1月10日(水)・17日(水)・24日(水)
【実地研修】
平成30年1月25日(木)~4月21日(土)
→カリキュラム内容はこちら(PDF)
受講料 「標準コース」 107,000円 (税抜) ※テキスト代、損害保険料等含む
「実地研修修了認定コース」10,000円(税抜)
会場 神戸リハビリテーション福祉専門学校
〒650-0026 兵庫県神戸市中央区古湊通1-2-2
運営委託先
お問合先
株式会社ニッソーネット 福祉の教室ほっと倶楽部
TEL:0120-933-451

※この研修は、講義・演習9日間と、実地研修を伴う研修になります。必ず所属長の推薦を受けてお申込みください。全日程参加しないと修了証書は発行できません。遅刻・早退も認められませんので、必ず全日程出席できる方のお申込みをお願い致します。

 

お申込み方法

受講申込書に必要事項を記入後、FAXにて送信ください。
※この研修は、株式会社ニッソーネットと業務提携を行い実施致します。お申込み後の諸手続きに関しては、株式会社ニッソーネットより連絡がありますのでご了承ください。

 

 

 

Ⅱ:医療的ケア教員講習会

介護福祉士法の改正により、一定条件下での介護職員等による喀痰吸引等が可能となりました。医療的ケア教員講習会は、医療的ケア(喀痰吸引等)を担当する介護職員等に指導する指導看護師になるための1日完結の講習です。

対象者 正看護師資格をお持ちの方
内容 制度概要、感染予防・安全管理、喀痰吸引や経管栄養に関する基礎的知識、実施手順及び指導・評価方法を介護職員等に対して指導するポイントを学習します

 

こんなお仕事が待っています

正看護師資格をお持ちの方は、介護事業所で職員に対するたん吸引等の研修を行う指導看護師となることができます。(必須かどうかは都道府県により異なります)
正看護師資格をお持ちの方や、現在介護事業所にお勤めの正看護師で、指導看護師を目指す看護師の方は、実務者研修医療的ケア、喀痰吸引等研修の講師になることができます。

 

実施要項

日程  未定 ※確定次第お知らせします
スケジュール 9:20~9:30 オリエンテーション
9:30~10:30 制度の概要
10:40~11:40 医療的ケアの基礎
11:50~12:50 喀痰吸引
13:30~14:30 経管栄養
14:40~17:40 演習
17:40~ 修了証授与及び連絡事項
受講料 20,000円 (税抜・テキスト代込)
定員 20名 ※定員になり次第受付を終了します
会場 神戸リハビリテーション福祉専門学校
〒650-0026 兵庫県神戸市中央区古湊通1-2-2
持ち物 筆記用具、テキスト、演習に適した服装、上履き

※遅刻・早退されると修了できません。予めご了承ください。
※都合により日程が変更となる場合があります。

▲トップへ