喀痰吸引等研修

平成30年度 喀痰吸引等研修のご案内

喀痰(かくたん)吸引等研修は、介護職員が、一定の条件でたん吸引等の実施が可能になったことを受けて、平成24年4月から始まった研修です。研修(実地研修含む)の修了によって、お勤めの施設や在宅サービスで喀痰吸引などを行うことが認められます。介護職としてのケアはもちろん、こちらの研修を受けることによって、さまざまな状況の利用者様のケアを行うことができます。

喀痰吸引等研修の種類

1号研修①口腔内の喀痰吸引
②鼻腔内の喀痰吸引
③気管カニューレ内の喀痰吸引
④胃ろうまたは腸ろうによる経管栄養
⑤経鼻経管栄養
 2号研修 上記5行為のうち1~4行為を選択して行う

 

コースのご案内

コース① 実地研修修了認定コース

介護福祉士養成施設等の教育課程において医療的ケアの科目を修了した方や実務者研修で医療的ケアの基本研修が修了している方が、現場で実際に医療的ケアをするためには、実地研修が必要となります。「実地研修認定コース」では、実地研修の修了をもって、医療的ケアの資格が取得できます。

【対象者】
・介護福祉士養成校卒業者(養成施設等の教育課程において「医療的ケア」の科目を修了している方)
・実務者研修を修了した方(「医療的ケア」の基本研修が修了している方)

コース名受講料(税抜)通学日数実地研修先お申込み先
コース①
実地研修修了認定コース
 10,000円0日間
(基本研修免除)
勤務先で実施本校
コース①のお申込み方法

「実地研修の手引き」をご確認の上、必要書類を本校までご郵送ください。

【送付先】
〒650-0026 神戸市中央区古湊通1丁目2-2 神戸リハビリテーション福祉専門学校
喀痰吸引等研修 実地研修修了認定係 宛

 

 

コース②・③ 医療的ケア(基本研修)修了者コース

「医療的ケア(基本研修)修了者コース」では、基本研修(講義1日間・演習2日間)と実地研修の修了をもって、医療的ケアの資格が取得できます。

【対象者】
・介護福祉士養成校卒業者(養成施設等の教育課程において「医療的ケア」の科目を修了している方)
・実務者研修を修了した方(「医療的ケア」の基本研修が修了している方)

コース名受講料 (税抜)通学日数実地研修先お申込み先
コース②
医療的ケア(基本研修)修了者コース
※実地研修先紹介なし
53,000円3日間勤務先で実施ほっと倶楽部
コース③
医療的ケア(基本研修)修了者コース
※実地研修先紹介あり
83,000円3日間ほっと倶楽部より紹介ほっと倶楽部

 

コース③・④ 標準コース

介護保険施設や障がい者施設等において、適切に喀痰吸引等が実施できる介護職員等を養成することを目的として研修を行う不特定者対象の講座です。「標準コース」では、基本研修(講義7日間・演習2日間)と実地研修の修了をもって、医療的ケアの資格が取得できます。

【対象者】
特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、グループホーム、訪問介護事業所などに就業している介護職員など(喀痰吸引や経管栄養が必要なご利用者様がいらっしゃる事業所・施設にお勤めの方)

コース名受講料(税抜)通学日数実地研修先お申込み先
コース④
標準コース ※実地研修先紹介なし
98,000円9日間勤務先で実施ほっと倶楽部
コース⑤
標準コース ※実地研修先紹介あり
128,000円9日間ほっと倶楽部より紹介ほっと倶楽部

 

コース②~⑤のお申込み方法

・講義、演習、実地研修等のスケジュールについては、こちらをご確認ください。
・お申込みは下記フォームをクリックし、ほっと倶楽部のホームページより行ってください。
※この研修は、株式会社ニッソーネット(ほっと倶楽部)と業務提携を行い実施致します。
お申込み後の諸手続きに関しては、株式会社ニッソーネットより連絡がありますのでご了承ください。

  •  

  • ▲トップへ